畑では植えてない所に作物が出来ることがよくあります。
種が風で飛んで行ったり、近くの場所にこぼれたり、
ちょっとイメージ的にアレですが、鳥のフンに含まれる植物の種が発芽する、なんてこともあります。
そんな感じで、今年のうちの畑では、2か所に勝手にスイカが出来ています。
これは通路の部分に出来たスイカ。
昨年、もらったものの、食べきれなかったスイカを畑に持って行って、
転がしておいた場所、とのこと。すっごく大きくて、転がしておくしかなかったんですが、、
いつの間にかちゃんと土にかえって、
その場所からちゃんと芽が出て、育ってたんですね~
ちゃんと植えて育てたスイカと比べると細くて小さい感じなんですが、、
それでもよくよく見ると、小さい実が付いていました。

これがどこまで育つか?食べられる位に大きくなるのか?
それとも途中で鳥に食べられてしまうのか?
など、、注意して観察中です。
鳥は本当に賢いです。
ちょうど美味しい時を知っていて、狙って食べていきます。
友人の家庭菜園では、今年はトマトが片っ端からカラスにやられた!!
と言っていました。
家もそのままにしておけばカラスに食べられるのは分かっているので、
父親が頑張って網をかけました。
なので、収穫がめちゃめちゃ面倒なんですが、、、カラスのために
作ってる、みたいになるのも嫌なのでw


