Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

やさしい暮らし、心地よい暮らし、これからの暮らし。

心地よく、ナチュラルな‘やさしい’生活。これからに向けて丁寧にシンプルな生活を。 雑貨のこと、田・畑のこと、ファッションのこと、コスメのことなど日々の日記ブログです。

カテゴリ:LOHASライフ > 田・畑のこと

ダイソーやセリアなど100円ショップでも
結構な種類のガーデニング商品が販売されていますね。

最初見た時は驚きました。

私はガーデニングではなく、畑の草取りで使うのですが・・

手袋とかって割とすぐに穴があいたりするんですよね。
鎌も柄の所が取れちゃうこともありますし。


そんな感じの消耗品なのに、普通に買うと結構高い。

なので100均で見つけた時はおぉー!とちょっと感動しました。


で、ダイソーで仕入れてきました。

秋の畑の草取り用の手袋と鎌。

写真 2016-09-05 18 56 26 (2)


セリアでも手袋買いますが、、、

今のところ、ダイソーのこのタイプの手袋の方がおすすめ。

可愛さは全くありませんが、使いやすくて、意外にちゃんとしっかり使える。
(可愛さはセリアの方が上ですw)


サイズも分かれているので小さすぎたり大きすぎたりしないのがいいです。

写真 2016-09-05 18 56 26 (3)


 
前にあった、使っていたのとは少し違うような気がしますが、
このタイプがすっごい使いやすいです。

使いやすいと見ためよりも使いやすさ優先ですね~


写真 2016-09-05 18 56 26 (1)
 

指にもぴったり!



そして、鎌。


写真 2016-09-05 18 56 26
 
母用のです。

まだ使ってないみたいですが、これで普通に使えれば・・最強かも。。


複数揃えると結構な額になるので、
100均で揃うのは素敵です~



  ダイソーのおすすめ商品色々♪


トラコミュ100円ショップ!ダイソー☆大創!

トラコミュ100円ショップ

トラコミュ100円ショップ L O V E




読んでいただいてありがとうございます!
更新の励みになるのでポチっと応援宜しくお願いします 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


 

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

曇り空時々晴れ、な
梅雨らしい空模様です。


写真 2016-06-17 16 24 56


雲が多いです。



* *



今年の夏は「史上最高に暑い」と
NASAが発表したとのニュースを思い出して
いやだな~と思っている所ですが、、


雨さえあれば、暑すぎない気温は作物にとってはいいみたいです。



雨が降るごとに草も伸びますが、
作物もニョキッと伸びます。



畑のズッキーニ。


まだミニキュウリサイズ。
これから大きくなっていくと思います。



写真 2016-06-17 16 24 59 (1)



こうやって見るとウリ科の植物のようですが、
カボチャの仲間なんですよね。


言われてみると、葉っぱとか蔓の感じはカボチャっぽいです。




トマトも実が付きました。



写真 2016-06-17 16 24 56 (4)


 
最初の実なので木の下の方から。
段々色がついてくるかな。






ちょうど実が付いたばかり?の
まだ花もついてる状態のミニミニ西瓜。


写真 2016-06-17 16 24 56 (3)
 




これよりちょっと大きめの、ミニミニ西瓜。




写真 2016-06-17 16 24 56 (2)
 


カラスに突かれないように
バレないように・・


大きくなるまでちゃんと育つといいな。


トラコミュ野菜とガーデニング

トラコミュ野菜大好き人間大集合!

トラコミュ野菜、野菜づくり

トラコミュプランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?

 


読んでいただいてありがとうございました!
更新の励みになりますので、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
ていねいな暮らし に参加中!
今年2015年の稲刈りも終了しました。

image

↑今年は2段掛けの割合が高めかも?

稲を刈って、「はぜ」と言われる棒にかけて干すことで稲刈り終了です。


いつもの年より結構遅めの稲刈りです。
その理由は田植えが遅かったこともありますが、
ここ最近の天候の悪さ。

シルバーウィークが終わったら稲刈り、なんて言っていたんですが、
急に天気が悪くなって今週へ伸びたり。
今週も風が強かったり、秋らしい、稲刈り日和、みたいな日が少なかったです。。



いつも、まだまだ暑いんですよね、やってて。
ちょっと遅いのを含めても、今年ややっぱり寒いのが速いですね。。

それでも、無事終了してよかったです。
毎年のことですが、あんまり活躍できなかったですが・・・

image


今日もギリギリ午前中は天気が持ってくれてよかったです。
とはいえ、爆弾低気圧?熱帯低気圧?のおかげで
滅茶苦茶風が吹いてます。

家ははぜかけ米なので、、、、
明日になってたらハゼが倒れて、またも稲を掛け直し!
なんてことにならないように祈ってます。。


今年はそもそも田んぼができるか、というところから始まったので
田植えも遅かったし、採れる量が少なくてもしょうがないね、
という話だったんですが、、、

結構稲が重かったですし、(雨が続いて乾いてないと重いですけどね)
父曰く、米がしっかりしてる!とのことなので、
意外にいいお米になっているかも、とのことです。
どの位のお米になったかな?


 
 ランキング参加してます。ポチッと応援してくれると嬉しいです^^

↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


ファッション(ナチュラル系) ブログランキングへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
丁寧な暮らし に参加中!
ようやく暖かい日も、お天気の日も増えてきて
春っぽくなってきました

やっと春だな~
なんて思ってたら、気づけば5月。
本当に時間が過ぎるのが速い・・・


地元の桜は数日前から散り始め、
ほとんど散った状態です。

今年はお天気の日が少なくて
桜が空に映えなかったのが残念。


時々の晴天。
やっぱり桜は青空。

image



* * *

家の畑でも少しずつ春です。

季節もの。
独活(うど)。

image


きゅうりと合わせて酢味噌和えで食べることが多いですが、
他のレシピも結構ありますね。


ツクシも。

image


今年は父が採りにいけないので、
筍は無理かな~と思っていたら、
いただきました


段ボール箱いっぱいあって、
昨日からあく抜きの処理に、母は大忙しです。

恥ずかしながら、私はたけのこの処理の仕方がわかりません。
ちゃんと習っておかなければ・・・

トラコミュ季節の写真
トラコミュ四季の風物詩


 ランキング参加中です。
更新の励みになるのでポチっと応援宜しくお願いします
↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

    このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
日々の話題 に参加中!
今週末、うちでは稲刈り後の脱穀でした。

稲刈りは先週でした~
2014年今年の稲刈りと今年初の松茸。

脱穀とは、はぜ掛けした稲からもみをとることです。
(もみを精米すると白米になります)

image


脱穀は機械で行いますが、脱穀し終わった藁をまとめたりする作業があります。
やっぱり風邪っぽくて体調微妙だったため、主に午前中ですが作業してました。

image
↑近くだとよくわらかないですが、、、わらをまとめて束ねてあります。

この週末はすごくいい天気で、田んぼ作業日和であり、
お出かけ日和でした。晴れて空もすごく綺麗でした。


土曜日のお昼頃、御嶽山が噴火しました。


このあたりにも、御嶽山の灰が降るかもしれないから注意してください、
との連絡もありました。

御嶽山からは離れていますが、
御嶽山の麓の岐阜、長野はもちろん、山梨まで降灰の恐れがある、と
当初からニュースなどでも言われてましたし、今ニュースを見ると
状況によっては愛知や関東にも飛んでくる可能性がある、と言われてるようですね。


このあたりは、まだ灰が降った、という実感はほとんどないんですが、
あんなに晴れていた空がなんとなーく曇っているというか霞んでいる感じ。

田んぼで作業してたときも、灰っぽいかなぁ?と思いましたが、そんなこともなかったです。


もう少し御嶽山に近い地域では、わかる位灰が降ったみたいなので、
わからない量でも飛んでるのかな?と思ったりします。


お天気もよく、澄んだ空気と綺麗な青空。
行楽日和の、紅葉も始まりはじめの綺麗な山。
そんな中での噴火は、よくわからず、最初は驚いたくらいでしたが、、、
日に日に明らかになる現地の状況に自然の恐ろしさを感じます。

まだまだ続いている噴火。そんな中動かれている自衛隊などの方々には頭が下がります。

山に残されている方の少しでも早い救助と、
今回の災害でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 トラコミュ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS



ナチュラル生活なブログが沢山。

↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


ファッション(ナチュラル系) ブログランキングへ



 

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ