まだ台風が出来ているみたいですね・・
今年の8月9月は本当に台風が多いですね。
 
北海道や東北などあちこちで
台風の被害が出ています、

今度の台風はどう進むかわかりませんが、 
注意しないといけないですね。。


* * *

少し前に山梨のお菓子をいただきました。
今日のおやつはコレになりました。


写真 2016-09-11 16 22 36


澤田屋 黒玉

 
数年に一度頂くことがあって、思い出したころに食べるのですが、
私は結構好きなお菓子です。



写真 2016-09-11 16 22 36 (1)


箱の中で真っ黒な玉が並んでいる様は圧巻。
記憶に残るフォルムです。


甲斐銘菓ですし、
蓋のパッケージには風林火山とか書かれていますし、

母曰く
「武田信玄のお菓子」
って言うんですが、

中のリーフレット?とかホームページにも
信玄云々は書かれておらず・・


写真 2016-09-11 16 22 34


関係は特にないのかも?
ちょっとよくわかりませんw



それはともかく。
黒玉の名前の通り、真っ黒な玉です。


写真 2016-09-11 16 22 34 (4)


透明の容器に入っています。


写真 2016-09-11 16 22 34 (3)


中から出すとこんな感じ。

いつもはこのまま食べますが、
割ってみます。

写真 2016-09-11 16 22 34 (1)


中はこんなです。
エンドウ豆の餡です。


写真 2016-09-11 16 22 34 (2)



結構甘いのですが、黒糖の甘さと
エンドウ豆の餡の感じが私は好きなのです


甘いしボリュームあるので
カロリー高いかも・・?と思いますがw


美味しかったです、ごちそうさまでした



美味しいお菓子情報たくさん~


トラコミュおすすめコンビニスイーツ(お菓子)

トラコミュ今日のおやつ



 
 読んでいただいてありがとうございます!
更新の励みになるのでポチっと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ