処分する雑誌の整理をしていて、出てきたこちらの雑誌。



LDK the Style


LDK the style 雑誌



昨年の冬に買った、LDKの特別編集の服のムック本です。




捨てる!!クローゼット整理術

安くてもダサい服は着たくない!

本当に「買い」の一着。



など、表紙だけでも、心にグサッとくる言葉が書かれています。





購入した当時は、ユニクロや無印、しまむらなどのプチプラ服で

大人が着れるような、コーデや着回し、
注目の商品がわかればいいな、と思って買いました。




しっかり読まずに放置していたのですが・・





今回チラッと中を見てみたら、コーデだけじゃなく、
今の私に必要な内容発見。





『こんなものは速攻捨てるべし!その服、賞味期限切れてますよ!』





服 賞味期限





例えば同じ「Tシャツ」でも、流行があるわけで、
そこから外れるとすごいダサいよ、捨てましょう、という特集です。




見ていると、覚えのある服がたくさん・・・


はっきり書かれると、捨てよう!って気になりますね。。





また別の特集では、服をほとんど捨てた事のない作家さん?の家で
どれだけ服が捨てられるか、という特集も。




『山のようにある服のなかで、本当に似合う服は8着だけでした』




という衝撃の見出し。






『奇抜よりベーシック』

『高くても着ない服に価値はなし』

『人に見せられない部屋着は必要なし』



など、現在の私にすごく必要な、勉強になる内容でした。




雑誌も断捨離、処分せねば・・と思っているのですが、
これはちょっと置いておこう。。








特に衝撃&納得したのが


『流行は一人一度』


という格言(?)。




これ、どこか別の所でも見かけたのですが、


また流行ったら着れるかも、はないよ、というのだけでなく、

昔流行ったテイストを流行っているからとまた着ると
ただの時代遅れの人になる、と。





 
流行っている服もうまく着ないと、すごくダサくなるなぁ

と思っていたのは気のせいじゃなかったんですね・・




やっぱり大人になると、ベーシックが一番なのだな~
お片付け&断捨離的にもそれがいいんだろうな、と思いました。




多少、流行は取り入れていく必要はあると思いますが、
その辺のバランスが大事なんだろうな、と思いました。





何気に、色々勉強になった一冊でした





断捨離や片付けのお勉強&モチベーションアップに
参考にさせていただいている「断捨離」のブログランキング。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ



自分のモチベーション維持も兼ねて、参加させていただきました。




服や物の処分、断捨離のヒントをもらえるブログがたくさんです。


トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

トラコミュスッキリさせた場所・もの

トラコミュ服の断捨離 ・ 整理収納





ブログカテゴリー

ファッションの記事はこちら

断捨離・お片付けの記事はこちら

100円ショップの記事はこちら





読んでいただいてありがとうございます!
更新の励みになるのでポチっと応援宜しくお願いします 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ