ブログネタ
ひとり言 に参加中!
ここ最近暖かい日と寒い日と交互に続いていますね。

寒いときはホント寒くてどうしようかと思っていましたが、
昔と比べると、それでも暖かい訳です。

親世代と比べると私の子供の頃には寒さも雪の量も少なくなってきてはいたようですが、
それでも私も高校生くらいまでは、毎年冬は結構寒かったし、雪も結構降って
道の両脇や歩道は雪があったり凍ったりしていました。

それが、ここ数年は雪も少な目だし、降っても溶けてしまうし、ということで
かなり温かい日が増えたんだな~と思っていました。

昔と比べると暖かくなってるはずなのに昔より寒さに弱くなっている・・・
貧弱度が上がったのか、甘ったれてるだけなのか


ただ、夏もすごく暑いし秋も長かった。温暖化だからかなぁーと思っていましたが
逆に今年の冬はすごく寒い。それもまぁ昔と比べたらそれほどでもないけれど、
やっぱり寒い。温暖化じゃなかったの??
と思っていましたが、

温暖化って、ただ暑くなるというよりも
夏はすごく暑くて冬はすごく寒いんだそうですね。

てっきり、全体的に暖かくというか熱くなるのだと思っていました・・・

寒さと暑さが激しいから体調も崩しがちになるし、困ったものです。
自律神経も乱れやすくなるから、そうなると冷え症にもなる、なんて言いますしね。。


yasashii-yuki
雪の降る、冬の景色は本当美しい。


妹がどこかから仕入れた情報によれば、
温暖化で気候が激しくなって、生物の多様性が少なくなって、
残った生物は生き残りのために狂暴化していくそう。

・・・なんだか怖い。けど、確かにお天気が激しくなったらそれに対応するように
そういう風になっていくのも納得な気がします。

PM2.5もあるし、色々と深刻なことが増えてる気がします。

温暖化は実は嘘、という説もありますが、、、どうなんでしょうか。。
前と比べると確実に熱くなって・・ますよね。
でも、これが今まで言われてたようにCO2とかの影響か、と言われると分からない。

地軸がずれてる、とか太陽の温度が、とか色々言われていますが、、、
気候が激しくなってきているのは実感としてありますしね。

自分も物欲にまみれててアレなんですが
なにか、いい対策というか、どうにかできないのかな、、と思ったりします。。。

にほんブログ村 トラコミュ 地球にやさしいライフスタイルへ
地球にやさしいライフスタイル



ナチュラルな生活も。参考になります
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ