ブログネタ
ドラマレビュー に参加中!
リーガルハイ2。リーガルハイ続編?正式な名前はどっち?
堺雅人主演のフジテレビ系のドラマです。前回の放送でも結構人気だったドラマの
続編が今回登場、ということなんですが、、

やっぱり、堺雅人さんは、TBS系の大ヒットドラマ、半沢直樹があるので
イメージが引きずられないかなー・・と思いつつ、放送を楽しみにしてました

前のリーガルハイのときは、たぶん家族で見ていたのは私だけだったと思うんですけど、
半沢効果と言うべきか、リーガルハイの予告CMを見て両親が反応してました。

まぁ、ピッチリ横分け&スーツ着てるっていうのが
イメージが被るというか、、わかりやすいアイコン化してる、というか、、なんでしょうね。。
(あの古美門先生の横分け、半沢直樹の時とは逆なんだそうですよ)

前回は火曜日に放送していたと思っていたんですが、
リーガルハイ2は昨日、水曜日の10時からになったんですね。
予告はよく見るのに放送日がよくわからなくて、危うく見逃すところでしたw


初回はなんと30分拡大の90分スペシャル!

今回の続編、キャストは堺雅人さんに新垣結衣ちゃんに、と基本的に変わってないんですが、、、
第一回は 小雪さんに松平健さんにとかなり気合入ってますね!!

人たらしなイケメン検事志望⇒弁護士の岡田 将生くん。
彼はリーガルハイ2でずーっと登場ってこと、なんでしょうかね~

という訳で、第一回のあらすじを・・・
ネタバレあるかも、なのでこれから見る人は注意してください。。


リーガルハイ2 第一回あらすじ

‘天然の人たらし’の羽生くん(岡田将生)。古美門事務所に検事の研修の一環で来ていて
古美門(堺雅人)と一緒に裁判を戦ったりしておりました。

そんな羽生くん、研修が終わり、今度は検事として古美門の前に立ちはだかります。
病弱?で冷気を発している主任検事、醍醐実(松平健)について古美門と戦うことになりました。


今回、古美門が弁護するのは安藤貴和(小雪)。
夫などに保険金殺人を何度も繰り返してきたというということで罪を問われています。

死刑は免れないのでは、連続殺人犯とマスコミが騒ぎ立て、安藤貴和には勝ち目がない、
ということで、三木(生瀬勝久)事務所の磯貝は、面倒なこの弁護は引き受けたくない、と
貴和本人に「あなたを救えるのは古美門研介だけ」と言ってしまいます。

貴和と面会した古美門は、一億+何人もの男を落としたサービスを報酬にして
この弁護を引き受けることになりました。

勝ち目はない、と言われた裁判を、いろんな手を使ってあと一歩・・・
というところまでもってきた古美門。ところが、貴和に青酸カリを売ったという男が
証人として登場、さらに、貴和がなんと自分で有罪を認め・・・

古美門は初の敗北・・・

家に帰るなり大泣きした古美門。
「人間やめます」のメモを残していなくなります。
それに気が付いた服部さん(里見浩太郎)は蘭丸(田口淳之介)や薫(新垣結衣)に連絡、みんなで探し回るも見つからない。


その中、古美門敗北のニュースを聞いた美木は古美門の家に。
温室の中で植物になりたい、と座り込んでいる古美門を見つけ、

「オレはこれから旅行にいく。お前が負けたことなんか知らない。だから
戻ってくるまでに負けを帳消しにしておけ!」と告げる。


羽生は死刑制度に疑問を持っているということで、貴和の件で勝ったものの、
死刑にするのは心苦しいと薫に話す。そういったことから検察を辞め、
新しく立ち上げた弁護士事務所に入った。
そこは、三木事務所を辞めた磯貝や醍醐の下で働いていた黒木も入った。


薫も古美門事務所に戻れないなら、と誘われたものの、
「人間性は尊敬していないけれど、古美門先生ただ一人」
といって断る。

必ず、安藤貴和を助けましょう、薫の熱いエールを受け、ようやく元気になった古美門。

ということで次回から、貴和を助けるために(というか一億&サービス目指して)
また奮闘するみたいですよー!


いやいや、次回も楽しみ!!
視聴率も気になるな~・・と思ったら、、もう発表されてた!!

初回放送の視聴率が出たみたいです。

なんと、21.2%だったそう!スゴイ
ちなみに半沢直樹が初回19.4%なので
半沢直樹越えということのようです。

おぉースゴイ。まぁどう考えても、半沢効果が高いと思いますが・・・
あんな黒くて(?)金!金!なヒーロー?も珍しい。
これからの展開、楽しみにしてます~




参考になるブログがいっぱいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


ファッション(ナチュラル系) ブログランキングへ